ブログ

2024年07月24日

■■横浜市の3階建て住宅の改築工事です■■

 

 

横浜元町商店街からを少し山の手へ入った、

オーナー様のご自宅兼、賃貸住宅。

 

何度か工事をさせて頂いておりますが、

先月、2階の部分をリフォームしました。

現在はご親族がお使いで、

ゆくゆくは賃貸でも使用できる仕様としました。

 

●●リフォームの内容●●

 

玄関を入ると室内が丸見えでしたが、

壁とドアを設けて区分けしました。

 

DKと寝室をつなぐ細長い廊下に、

壁の位置を下げた空間を利用して

クローゼット収納を設けました。

狭かった3点式UBは2点式に変更。

脱衣室を設置、トイレと洗濯機置場を作りました。

 

寝室の押入はクローゼットに変更。

 

 

完成後の様子

 

 

  • Before

    奥の黒い建具が玄関扉。落ち着かないDKです。

  • After

    DKが壁とドアで独立した空間になりました。

 

 

  • Before

    手前が寝室コーナーで左の入口はUBへの扉。奥がDK。

  • After

    寝室の一部をトイレ・脱衣室に変更、壁を一部取り払い、廊下沿いにクローゼットコーナーを設けました

 

 

 

 

  • Before

    深くて使いづらかった押入収納。

  • After

    造作収納の為、転倒の心配もなし。奥行を減らし使いやすくしました。

 

家具職人だったご家族のお住まいの為、

思い出の詰まった家具は事前に採寸し、

置き場所を決めました。

その上で、生活しやすい空間を検討。

***************************************

『すっきり、使いやすくなったね!』

***************************************

長年お住まいでしたが、思い切って改装したことで、

より暮らしやすくなったとの事、大変嬉しく思います。

 

お住まいになりながら、工事にご協力頂き、

ありがとうございました。

                インテリアコーディネーター 木本

 

 

※お住まいになりながら、工事をさせて頂いた他の事例

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ご質問やご相談、

横浜・東京でのリノベーション・リフォームは

ハウスリノベーション・マドエまで・・・

お辞儀男性お気軽にお問い合わせくださいませ。